

八の字かがりの地模様バッグ(yukari)

「ブログを辞めます。さようなら。」で このブログを閉めるのは。。辛気臭くて嫌だったので
当ブログに最後の作品を掲載させていただき 通常感を出した状態で終わらせて頂こうと思います。
最後になりますが お付き合いいただけたら嬉しいです

今回の作品は テープカットも細かく 作業もとても細かくて大変ではありましたが、とっても作り甲斐があり ものすごーく楽しかったです。
八の字かがりの地模様バッグ(1)
(↑)ひたすら一本幅の紐で八の字かがり編みをしていきます。根気のいる作業で仕上げるまで少々時間はかかりますが、完成した時は相当な達成感・満足感を味わえると思います。目が詰まっているので見た目がとてもキレイなんです。
八の字かがりの地模様バッグ(2)
完成した作品を見て「この作品は簡単に「あげるよ~」とは言えない。。」と思ってしまったくらい気に入ってしまいました挑戦して良かったですo(^▽^)o
(本:編み方いろいろ エコクラフトのかご 朝日新聞出版)

私は生き物の飼育・観察が好きで よく生き物の話題をさせていただいていますが
今日も驚くくらいいろいろな事があったんです。
今朝は早々に「アオスジアゲハ」の幼虫を発見。
アオスジアゲハ蝶
アゲハの幼虫を「カワイイ」と思って素手で触れてしまう私って・・やっぱり変ですよね~

更に、ベランダにコクワガタのメスが歩いていたんです。今、我が家にいるコクワガタがドンドン産卵しているので これ以上増えたら・・と思いつつ、とりあえず虫かごに入れてしまいました。今年はコクワガタに縁があります!

更に掃除中窓を全開していたら、オニヤンマが家に入ってきて シロちゃん&ラッキーは興味津々。オニヤンマの大きさにビックリ!写真を撮ろうと思ったら出ていってしまいました(朝から3匹の昆虫を観察!!)

更に更に、ものすごく驚いたことが起きたのです。
先日、シロちゃんは野鳥に人気者だとお伝えしましたが、たまに「イソヒヨドリ」がシロちゃんの様子を見に窓越しに来ていたのですが、昨日 初めて「ヒヨドリ」がシロちゃんを観に来たんです。そのヒヨドリの反応がとにかく面白くて 長い時間ずっとシロちゃんを観察し続け そのうちシロちゃんの事が気に入ったみたいで小枝を拾ってきて 小枝を振り回しシロちゃんの気を引こうとしていたんです。でもシロちゃんはヒヨドリには無関心。。私が窓際に近寄ったら そのヒヨドリは飛んで行ってしまいました。
今日も来たりして~と、少し期待していたら。。な、なんと!期待を裏切らない大胆なヒヨドリだったんです
掃除中窓全開の我が家。シロちゃんはいつもリビングにいて 私は他の部屋を掃除中。。
その時に図々しくもそのヒヨドリは我が家に入ってきたんです。シロちゃんのケージ近くに空気清浄機が置いてあるのですが、空気清浄機の上に乗って シロちゃんをずっと観察していたんです。私がリビングに入るといったんは外に出るのですが、私が姿を消すと またリビング内に入ってきてシロちゃんを観ているんです。私がまたリビングに戻ると、、今度は出ていこうともせず「もう少しシロちゃんを観ていたいからこっちに来ないで」と言っているかのように 私とシロちゃんを交互に見てくるんです。
野鳥をずっと部屋に滞在させるのはどうかと思い ヒヨドリに近づいていったら やっと外に出て行ってくれました。
掃除が終わり窓を閉めてしまったのでヒヨドリ訪問はこれにて終了。まさか野鳥が家に入ってくるとは・・
スズメもシロちゃんのケージ近くまで来ようとして 何度か窓に「ゴツン」とぶつかっているし。。
シロちゃんは窓越しにいるだけなのに、なぜかいろいろな鳥が寄ってくるんです。鳥を飼育しているご家庭は同じようなことが起こっているのかな~
ミラクルを起こしてくれるシロちゃんはやっぱり最高です

yukari.jpg
(↑)関節が固すぎる主人&動物好きなyukariです。
しばらくは主人や息子に 作品の評価をしてもらうことにしまして・・
私はこれからもラッキー&シロちゃんと一緒に遊びながら 大好きなクラフト制作を続けていこうと思いまーす

厳しい残暑が続きますが 体調には留意してお過ごしください
今まで 本当にありがとうございました。

 yukari

一年間 ご訪問いただき 本当にありがとうございました♪

拙いブログにも拘らず いつもお立ち寄りいただき ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

先日13日、当ブログは1周年を迎えることができました。
一年間頑張ってこれたのは 当ブログにお越しいただいた皆様のおかげです。
心から感謝しております。本当にありがとうございました。
拍手数が増えるたび・・コメントを頂くたび・・たまに注目記事欄に名前が載ると・・
目頭が熱くなるくらい感謝の気持ちがこみ上げ、この喜びと感謝の思いを糧に今日まで続けることができました。

そして 一周年を迎えた今、皆様に報告がございます。
突然ではありますが、自分なりに大切に守り続けてきた当ブログを 本日を持ちまして終了とさせていただきます。

終了するにあたり、今まで沈黙していた私の本音を語らせていただきます。
このブログは当初2人で活動をしていました。相方さんとはよくクラフト活動の夢や希望を語り合っていて ブログも末永く続けていけるものと信じていたのですが、ある日突然「ブログを辞める」と告げられました。(仲違いをしたわけではないんですよ~)
予期せぬ相方さんの言動に その時の私の心情は とにかく もうグチャグチャでした。
相方さんの更新を楽しみにされていた方々は 突然私一人の更新に変わり どうしたのかと心配されていると思うと・・本当に申し訳なくて とても辛くて悲しくて・・・でも、ブログを始めて5か月弱にして一人取り残されるという想定外の出来事に 自分自身の感情をコントロールするのに必死で 相方さんの事を皆さまに伝える心の余裕はなく、結果的に何も触れないまま今日に至ってしまいました。今更ではありますが、相方さんの作品を楽しみにブログへ遊びにいらしてくださった皆様には いい加減な対応をしてしまったことを心からお詫び申しあげます。申し訳ありませんでした。。

私一人でブログを続けていく自信がなくて とりあえず「一周年」を目標に頑張る決心をしました。その後の事は目標を達成した時に検討すればいいと思い 無我夢中で突っ走ってきました。そして何とかゴールに到達することができました。
13日を迎えたときはものすごく嬉しかったです。ブログを辞めることなくずっと続けてきて本当に良かったです
実は私、ブログを始める前は「月一作品の制作で良し!」と思っていた人だったのです。そんな私がブログを始めたときに決めた目標が「極力同じ作品は作らない」で・・まだアップしていない作品もあるのですが それらすべて含めると なんと、一年間で140種類の作品を制作することができたのでした~同じ作品も作ったことがあるので制作数はもっとありますこれは私のレベルにしては快挙です一年前の自分と比べて かなり成長したと思います。やはり「継続は力なり」ですね
今は達成感に満たされ チョッピリ自信が持てるようになりました
更に、お立ち寄り頂きました皆様から 常々喜び・感動・感謝の気持ちを抱かせていただき・・ものすごく心豊かに毎日を過ごすことができました。人に優しくされると こんなにも人に優しくなれるんだということを この年になり改めて実感することができました。ブログを通じて「幸せ」をいっぱい感じることができました。。もう感無量です
皆さまのおかげでこの一年間 素敵な思い出を沢山築くことができました

しかし、残念ながらここには忘れることのできない辛い思い出もありまして・・ふとした時に過去を振り返ってしまい、急に気持ちが萎えてしまうんです。感情の起伏が激しくなってしまう場所に これからも身を置き続けるのはどうかと思ってしまい。。数日間考えた結果 勝手ではございますが当ブログ停止という決断に至りました。

ブログ活動自体はとても楽しく 意欲的にクラフト制作を行うことができました。沢山の作品を作ることができたのも 充実した日々を過ごすことができたからだと思っています。。
私はこれからも末永くエコクラフトを続けていきます。チョッピリ自信がついた今、更なる目標ができまして その目標に向かって邁進していくつもりです。
ただ、今まで一心不乱にゴールを目指して頑張ってきたので 少しスローペースで事を進めていこうと思っています。
そして またいつの日か。。今度は私自身の力でブログを開設しマイ ブログを再始動させたいと考えております
自分でブログを開設した際は 次こそ息が長いブログにしていきたいと思っておりまーす 

今まで 大変お世話になりました。皆様のおかげで楽しい一年を送ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
一年間 本当にありがとうございました

 yukari



革の持ち手の小さなバッグ(yukari)

お立ち寄り頂き ありがとうございます

今日も暑い一日でしたね~
暑さしのぎに、今日はかき氷を食べに出かけました。物凄く人気のあるお店なんです。(マンゴミルクと宇治抹茶金時です)
かき氷
とっても美味しかったです。あっという間に間食しました
量が多かったので少し体が冷えてしまい お店を出た瞬間はギラギラの陽射しが心地よく感じました。
暑いとかき氷やアイスをどうしても食べたくなってしまうのでした~

今回の作品は短時間で作ることができます。
デザインはとてもシンプルですが、コロンとした丸びを帯びた形を作ってみたくなり挑戦!底周りをもう少し丸くさせたかったのですが、なかなか思うように編むことができず諦めてしまいました
テキストの革持ち手は針&糸で縫い合わせているのですが、すみません。私は楽をしてしまいました
革の持ち手の小さなバッグ
(本:エコクラフトで作るかごとバッグ ブティック社)


シロちゃんのケージは窓際に置いてあります。外の景色がよく見えるように台の上に乗せているのですが、外(上空)からもシロちゃんがよく見えるのかたまにハト・ヒヨドリ・ツバメがシロちゃんを観察しに来るんです。(スズメはほぼ毎日・・)
野鳥の人気者になりつつあるシロちゃんはとにかく歌好き踊り好きでやんちゃ娘に大変身
私は毎日1時間近くシロちゃんと一緒に動作付きで色々な曲を歌っています。(歌うのを止めると催促してくるんですよ~)
シロちゃんはテンポのいい曲が好きなのですが・・私の選曲ミスで大変な曲を覚えさせてしまいました今シロちゃんが上機嫌に飛び跳ね大喜びする曲は「道化師のギャロップ(一番のお気に入り)天国と地獄・ハンガリー舞曲・トルコ行進曲&嵐の曲全般」 シロちゃんとの遊びが終わる頃の私は喉がカラカラで結構疲れているのでした~
いくつかの言葉を理解するようになり 言葉通りに動いてくれるようになってきました。シロちゃんサイズの小さくて軽いボールを使って「サッカー遊び」もできるようになり、今はいろいろな事に興味を持ってくれるので教え甲斐があります。ものすごーくシロちゃんが可愛くて もうメロメロ
シロちゃんをかなり溺愛していますが・・それでもシロちゃん以上にラッキーとの時間をより大切にしています。
「ラッキーとの辛い思い出」
ラッキーに怪我を負わせてしまってから8か月近くになりますが、その後一度もケージから出すことができずにいるんです。
リスは基本鳴き声を出さない動物ですが、怪我を負わせた時のラッキーの悲鳴は今も耳に残っています。そのくらい深い傷を負わせてしまったんです。
リスはマイペースなところがあるのですが、今のラッキーは自ら「遊んで~」と全身でアピールしてきて 私がケージに手を入れると嬉しそうになめてきたり じゃれてきては自分が満足するまでスキンシップを求めてくるんです。強引すぎるくらい体中を触り続けても全く嫌がらないし・・こんなに人慣れたシマリスは初めてなのでとても嬉しいのですがでもラッキーがこうなったのは怪我を負ったからなのか~とつい思ってしまい ラッキーに触れるたび切ないやら申し訳ない気持ちになってしまうのでした。残りの余生をいかに幸せにできるかと 常にラッキーの事を考えながら一日一日を大切に過ごしています。

話は変わりますが、今月24日に昨年私が参戦した嵐のコンサートDVDが発売されますこのコンサートはとにかく圧巻のパフォーマンスばかりで見ごたえ満載早く観たくて今から楽しみにしているのでした~
秋からドームコンサートが始動するし、来年は大野君・ニノ・松潤の映画が上映されることとなり これからも嵐ごとで大忙し。まだまだ私の嵐熱は続くことでしょう

こんな感じで私はこれからもずっと嵐の活動を応援しつつ、最愛のラッキー&シロちゃんと遊び 癒されながら 大好きなエコクラフト制作を楽しみ続けるといった生活を送っていくと思います。
暑さに負けることなく毎日元気に楽しく クラフト制作を頑張りたいと思いまーす\(^o^)/

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

アンティーク風ふたつきかご(yukari)

ご訪問いただき ありがとうございます

猛暑日が続いておりますが 皆様如何お過ごしですか?
今月上旬は頑張って更新数を増やそうと決めていたのですが、パソコンが突然ご機嫌斜めになってしまい・・本日やっと復活久々に更新をすることができました~

私は過去にふた付きの作品を数個作ったことはありますが 上下がきちんと重ならずどれも失敗
いつからか ふた付きの作品はずっと避けていました。
今回の作品は《絶対に失敗したくないので自身の技量に成長を感じたときに挑戦する!》と。。ずっと制作時期を待ち 作品に対する思いを長い間温めていたんです。
まだ実行するには「時期尚早かな~」と思いつつも 間もなくブログを始めて一年が経過するということで「今挑戦してみよう!」と奮起して制作チャレンジo(^▽^)o
「失敗したくない!成功させたい!成功させるぞ!」と ひたすら念じながら丁寧に作業を行いました
結果、初めて上下がきちんと重なり合う作品を作ることができました
ヤッタ~ヽ(≧∀≦)ノ ものすごーく嬉しかったです
チョッピリ・・自信を持つことができました
アンティーク風ふたつきかご(yukari131)
(本:エコクラフトのバッグ&暮らしのかご  日本ヴォーグ社)


先週の私は暑さと闘いながら毎日外出していました。おもに奈良・京都・大阪・神戸に出かけたのですが どこも人が少なくて快適に過ごすことができました。出先で印象に残ったことを紹介させていただきます。

まずはその①
下記の写真は「カワセミ」です。人生お初!カワセミを激写!!まさか野生のカワセミを観ることができただなんて~
警戒心がとても強く近寄ることができないので 肉眼で何とか見える距離からの撮影(しかも携帯) この写真はカワセミが木にとまっているところなんです。
カワセミ
カワセミは「青い宝石」とか「ヒスイ」と呼ばれているのですが、その青さだけでも感じて頂けたら~と思い載せました。
私の前を飛んで行った時の瞬間写真です。水の中に飛び込んで小魚を捕まえる瞬間も観ることができました。貴重な遭遇です
2カワセミ

その②
別の日、出先で突然カブトムシが目の前に・・素手で簡単にゲット!!とりあえず小さな袋に入れて持ち帰りました。
とても活発なカブトムシで、息子の背中をお散歩中。(この写真は息子の首筋にいるカブトムシ君)
飼育しようと思ったのですが、カブトムシは短命なので逃がしてあげることにしました。
きちんとメスと出会える場所(カブトムシの好きな木が沢山ある雑木林)に放してあげました。
カブトムシ

その③
エキスポシティに出かけました。
日本一の高さを誇る大観覧車に乗りました。(待ち時間ゼロでした)
観覧車
観覧車の床はガラス張り・・(↓床から見える景色。左下に見えるのは車です)
実は私、高所恐怖症で高いところがダメなんです。この観覧車も本当は乗りたくなかったのでした120mからの絶景を楽しむ余裕などありませんでした
観覧車内
唯一、観覧車に乗って直ぐに撮影した写真。太陽の塔です。
太陽の塔


余談ですが、先日今年中学受験の経験をしたという友達と会いました。(お子さんは女の子!)
私も中学受験経験者なので ある程度は共感しあえる会話ができると思ったのですが・・
息子は男子校!友達のお子さんは女子校!というわけで 全く異なる受験経験で聞く話全てがとても新鮮でした。
男の子と女の子がこうも違うとは~!!話を伺っていて 色々な面で女の子の方が繊細で大変だな~と感じました。

更に男の子の高校受験経験談を聞くこともできました。思春期男子を相手にする難しさ。。
息子は高校受験経験がなかったので こちらも貴重な話を聞くことができました。
今まで学校別の比率など意識したことは無かったのですが、今現在、全体で男子校が3%・女子校が7%・あとは共学が占めているそうです。

受験生にとって夏休みのこの時期はとても大変ですよね~ 暑い中毎日頑張っていて本当に偉いと思います!
親は 疲れて帰ってくる子供ちゃんに労いの言葉をかけてあげましょうね~
小言を言いたくなってしまう時もあるでしょうが その言葉は飲み込んで 優しく見守ってあげましょうね〜
受験生の皆さん 酷暑の中の塾通いは大変でしょうが 頑張ってくださーい \(^o^)/


久々の更新ということで ものすごく長くなってしまいました
最後までお付き合いいただき ありがとうございます

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村


初のストレッチ体験!・波編みの丸かご(yukari)

ご訪問いただき ありがとうございます

今回は「波編み」を挑戦しました。
波編みは、一本の掛け紐を上向き下向きと交互にかけて編んでいきます。差のある2色を使うと模様がくっきり出ます。
作業は掛け編みよりも波編みの方が楽でしたし 模様がつなっがっていく過程を楽しみながら編むことができました。
波編みの丸底かご(yukari130)
(本:編み方いろいろ エコクラフトのかご 朝日新聞出版)

我が家の一室にジムもどきの部屋があって、その部屋にはダンベル・バランスボール・フラフープ・各部位をストレッチするゴム製の紐みたいなもの・ワンダーコア・アブサークルプロ・レッグスリマー・ステッパーが置いてあります。

うちはアウトドア派で、自然の中で体を動かす遊びばかりを好みます。怪我なく思い切り遊ぶために上記の道具を使って運動をしていました。(去年までは・・)
今年になってからの私はクラフト制作に夢中になりすぎて 運動をするならクラフト制作最優先!という気分になり 結果相当な運動不足にまた、主人は仕事が忙しくて身体を動かす余裕はなく・・今年の私と主人はその部屋に入って体を動かすことは全くありませんでした
そんな私達が 知人の紹介でストレッチ専門店に行くことになったのです。紹介していただいたストレッチ専門店は以前嵐さん達が体験をしていて たまたま興味を抱いていたお店だったので迷うことなく出かけることに
ストレッチを始める前に柔軟性をチェック。90分のストレッチ後に再度チェック。
もう~90分のストレッチは苦痛との戦いで「気持ちいい」と思った瞬間は一度もありませんでした私は女性の割には「かなり硬い」と言われてしまいました
主人なんて「80歳の客より硬いですよ」とか「こんなに硬い人は初めてかもしれない」と驚かれていました。トレーナーさんと主人のやり取りが面白くて多少気持ちは和みましたが それでも痛みに耐え続ける地獄の90分でした
耐えた甲斐あって、歪みきっていた全身のパーツがある程度は正常な位置に整えられたと実感でき 柔軟性もストレッチ後は驚くほど変化がありました。でも、、劇的な変化に喜びを感じるよりも苦痛による精神的ダメージ・疲労感のほうが勝ってしまい「来てよかった~」という気分にはなれず 次回の予約はできませんでした。
何回か通ったら身体の歪み・筋肉がほぐれて ストレッチが「気持ちいい」になるのでしょうが、私達は相当通わなければ改善されないと思います。
今回の体験から 私の身体は運動不足からかなり錆びついていると猛省これからうちにある運動機器を使って徐々に体を動かしていこうと決意いたしました。来月から運動不足を解消しまーす(明日からとは言えない私・・)

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村




プロフィール

yukari

Author:yukari
手芸用の紙バンドで作る「エコクラフト」にはまっているyukariです。
本を見ながら、色々な作品を挑戦しています。エコクラフトの楽しさをたくさんの人に知っていただけたら嬉しいな~と願いつつ、文鳥のシロちゃん・シマリスのラッキーを話し相手に!?コツコツと制作をしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

エコクラフト作品
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします   ↓   ↓
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
時計
