fc2ブログ

八の字かがりの地模様バッグ(yukari)

「ブログを辞めます。さようなら。」で このブログを閉めるのは。。辛気臭くて嫌だったので
当ブログに最後の作品を掲載させていただき 通常感を出した状態で終わらせて頂こうと思います。
最後になりますが お付き合いいただけたら嬉しいです

今回の作品は テープカットも細かく 作業もとても細かくて大変ではありましたが、とっても作り甲斐があり ものすごーく楽しかったです。
八の字かがりの地模様バッグ(1)
(↑)ひたすら一本幅の紐で八の字かがり編みをしていきます。根気のいる作業で仕上げるまで少々時間はかかりますが、完成した時は相当な達成感・満足感を味わえると思います。目が詰まっているので見た目がとてもキレイなんです。
八の字かがりの地模様バッグ(2)
完成した作品を見て「この作品は簡単に「あげるよ~」とは言えない。。」と思ってしまったくらい気に入ってしまいました挑戦して良かったですo(^▽^)o
(本:編み方いろいろ エコクラフトのかご 朝日新聞出版)

私は生き物の飼育・観察が好きで よく生き物の話題をさせていただいていますが
今日も驚くくらいいろいろな事があったんです。
今朝は早々に「アオスジアゲハ」の幼虫を発見。
アオスジアゲハ蝶
アゲハの幼虫を「カワイイ」と思って素手で触れてしまう私って・・やっぱり変ですよね~

更に、ベランダにコクワガタのメスが歩いていたんです。今、我が家にいるコクワガタがドンドン産卵しているので これ以上増えたら・・と思いつつ、とりあえず虫かごに入れてしまいました。今年はコクワガタに縁があります!

更に掃除中窓を全開していたら、オニヤンマが家に入ってきて シロちゃん&ラッキーは興味津々。オニヤンマの大きさにビックリ!写真を撮ろうと思ったら出ていってしまいました(朝から3匹の昆虫を観察!!)

更に更に、ものすごく驚いたことが起きたのです。
先日、シロちゃんは野鳥に人気者だとお伝えしましたが、たまに「イソヒヨドリ」がシロちゃんの様子を見に窓越しに来ていたのですが、昨日 初めて「ヒヨドリ」がシロちゃんを観に来たんです。そのヒヨドリの反応がとにかく面白くて 長い時間ずっとシロちゃんを観察し続け そのうちシロちゃんの事が気に入ったみたいで小枝を拾ってきて 小枝を振り回しシロちゃんの気を引こうとしていたんです。でもシロちゃんはヒヨドリには無関心。。私が窓際に近寄ったら そのヒヨドリは飛んで行ってしまいました。
今日も来たりして~と、少し期待していたら。。な、なんと!期待を裏切らない大胆なヒヨドリだったんです
掃除中窓全開の我が家。シロちゃんはいつもリビングにいて 私は他の部屋を掃除中。。
その時に図々しくもそのヒヨドリは我が家に入ってきたんです。シロちゃんのケージ近くに空気清浄機が置いてあるのですが、空気清浄機の上に乗って シロちゃんをずっと観察していたんです。私がリビングに入るといったんは外に出るのですが、私が姿を消すと またリビング内に入ってきてシロちゃんを観ているんです。私がまたリビングに戻ると、、今度は出ていこうともせず「もう少しシロちゃんを観ていたいからこっちに来ないで」と言っているかのように 私とシロちゃんを交互に見てくるんです。
野鳥をずっと部屋に滞在させるのはどうかと思い ヒヨドリに近づいていったら やっと外に出て行ってくれました。
掃除が終わり窓を閉めてしまったのでヒヨドリ訪問はこれにて終了。まさか野鳥が家に入ってくるとは・・
スズメもシロちゃんのケージ近くまで来ようとして 何度か窓に「ゴツン」とぶつかっているし。。
シロちゃんは窓越しにいるだけなのに、なぜかいろいろな鳥が寄ってくるんです。鳥を飼育しているご家庭は同じようなことが起こっているのかな~
ミラクルを起こしてくれるシロちゃんはやっぱり最高です

yukari.jpg
(↑)関節が固すぎる主人&動物好きなyukariです。
しばらくは主人や息子に 作品の評価をしてもらうことにしまして・・
私はこれからもラッキー&シロちゃんと一緒に遊びながら 大好きなクラフト制作を続けていこうと思いまーす

厳しい残暑が続きますが 体調には留意してお過ごしください
今まで 本当にありがとうございました。

 yukari
スポンサーサイト



革の持ち手の小さなバッグ(yukari)

お立ち寄り頂き ありがとうございます

今日も暑い一日でしたね~
暑さしのぎに、今日はかき氷を食べに出かけました。物凄く人気のあるお店なんです。(マンゴミルクと宇治抹茶金時です)
かき氷
とっても美味しかったです。あっという間に間食しました
量が多かったので少し体が冷えてしまい お店を出た瞬間はギラギラの陽射しが心地よく感じました。
暑いとかき氷やアイスをどうしても食べたくなってしまうのでした~

今回の作品は短時間で作ることができます。
デザインはとてもシンプルですが、コロンとした丸びを帯びた形を作ってみたくなり挑戦!底周りをもう少し丸くさせたかったのですが、なかなか思うように編むことができず諦めてしまいました
テキストの革持ち手は針&糸で縫い合わせているのですが、すみません。私は楽をしてしまいました
革の持ち手の小さなバッグ
(本:エコクラフトで作るかごとバッグ ブティック社)


シロちゃんのケージは窓際に置いてあります。外の景色がよく見えるように台の上に乗せているのですが、外(上空)からもシロちゃんがよく見えるのかたまにハト・ヒヨドリ・ツバメがシロちゃんを観察しに来るんです。(スズメはほぼ毎日・・)
野鳥の人気者になりつつあるシロちゃんはとにかく歌好き踊り好きでやんちゃ娘に大変身
私は毎日1時間近くシロちゃんと一緒に動作付きで色々な曲を歌っています。(歌うのを止めると催促してくるんですよ~)
シロちゃんはテンポのいい曲が好きなのですが・・私の選曲ミスで大変な曲を覚えさせてしまいました今シロちゃんが上機嫌に飛び跳ね大喜びする曲は「道化師のギャロップ(一番のお気に入り)天国と地獄・ハンガリー舞曲・トルコ行進曲&嵐の曲全般」 シロちゃんとの遊びが終わる頃の私は喉がカラカラで結構疲れているのでした~
いくつかの言葉を理解するようになり 言葉通りに動いてくれるようになってきました。シロちゃんサイズの小さくて軽いボールを使って「サッカー遊び」もできるようになり、今はいろいろな事に興味を持ってくれるので教え甲斐があります。ものすごーくシロちゃんが可愛くて もうメロメロ
シロちゃんをかなり溺愛していますが・・それでもシロちゃん以上にラッキーとの時間をより大切にしています。
「ラッキーとの辛い思い出」
ラッキーに怪我を負わせてしまってから8か月近くになりますが、その後一度もケージから出すことができずにいるんです。
リスは基本鳴き声を出さない動物ですが、怪我を負わせた時のラッキーの悲鳴は今も耳に残っています。そのくらい深い傷を負わせてしまったんです。
リスはマイペースなところがあるのですが、今のラッキーは自ら「遊んで~」と全身でアピールしてきて 私がケージに手を入れると嬉しそうになめてきたり じゃれてきては自分が満足するまでスキンシップを求めてくるんです。強引すぎるくらい体中を触り続けても全く嫌がらないし・・こんなに人慣れたシマリスは初めてなのでとても嬉しいのですがでもラッキーがこうなったのは怪我を負ったからなのか~とつい思ってしまい ラッキーに触れるたび切ないやら申し訳ない気持ちになってしまうのでした。残りの余生をいかに幸せにできるかと 常にラッキーの事を考えながら一日一日を大切に過ごしています。

話は変わりますが、今月24日に昨年私が参戦した嵐のコンサートDVDが発売されますこのコンサートはとにかく圧巻のパフォーマンスばかりで見ごたえ満載早く観たくて今から楽しみにしているのでした~
秋からドームコンサートが始動するし、来年は大野君・ニノ・松潤の映画が上映されることとなり これからも嵐ごとで大忙し。まだまだ私の嵐熱は続くことでしょう

こんな感じで私はこれからもずっと嵐の活動を応援しつつ、最愛のラッキー&シロちゃんと遊び 癒されながら 大好きなエコクラフト制作を楽しみ続けるといった生活を送っていくと思います。
暑さに負けることなく毎日元気に楽しく クラフト制作を頑張りたいと思いまーす\(^o^)/

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

セミの初鳴き情報!・マルシェバッグ(yukari)

お越しいただき ありがとうございます

今回の作品は 少し丸みを持たせながら編みました。
スッテチ模様がアクセントとなって かわいいな~と思い 作ってみました。
テキストの作品は持ち手が短めなのですが、私は肩にかけられるように長めにしてみました。
マタマタお気に入りの作品が増えました
マルシェバッグ(yukari129)
(本:エコクラフトのバッグ&暮らしのかご  日本ヴォーグ社)

先月最後のブログに「セミの初鳴きを聞いた」と記したのですが、偶然耳にしたものでしたが どうも合っていたみたいです
気象庁は毎年セミの初鳴きを観測しているらしく、今年は春から夏の気温が高かったためセミの初鳴きが例年より早まったみたいで・・奈良ではニイニイゼミの初鳴きが16日も早かったそうなんです。
私は「アブラゼミの鳴き声とは違うような~でも アブラゼミなのかな~」と、セミの種類は曖昧だったのですが、奈良県の初鳴きは「ニイニイゼミ」だったことを知り その情報を知ることができただけで嬉しくなってしまいました
ちなみに 那覇は「14日早いクマゼミ」大分・盛岡は「10日早いヒグラシ」横浜は「20日早いニイニイゼミ」函館は「16日早いアブラゼミ」だそうです。

今は朝起きるなり賑やかなセミの大合唱が聴こえてきますが、私はセミの声を聴くと「夏(私の大好きな季節)」を感じることができるので結構テンションが上がるんですそして・・最後のツクツクボウシの声を聴くようになると夏の終わりを意識しだし 完全にセミの声が消えると急に寂しくなってチョッピリ ブルーな気分になってしまうのでした
今年はセミの初鳴きが早いということは・・早い時期にセミの声が聴けなくなってしまうのでしょうか
夏の終わりを迎えるころのセミの生息が気になります。
多分私は気象庁同様に観測をしていることでしょう

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

偶然続きに驚きっぱなしの日!・松葉よろい編みの和風バッグ(yukari)

ご訪問いただき ありがとうございます

連日の猛暑、皆さん如何お過ごしですか?
熱中症は外出中より在宅中の方が起こりやすいみたいですね。
きちんと水分補給をして 暑さ対策をしっかりおこなっていきましょう

今回の作品は・・黙っていれば「こんな模様なんだ~」と思っていただけたかもしれませんが正直に打ち明けますと 「なぜテキスト通りできないのか」と、理由が分からず悶々としながらも強引に完成させてしまった微妙な作品です
テキストの持ち手は丸型(小さめ)なのですが、私は長めの持ち手にしてみました。
松葉よろい編みの和風バッグ(yukari124-1)
この作品は松葉よろい編みで編んでいきます。松葉よろい編みは編んだことがありますし、何度もテキストを見ては忠実に編んでいたつもりなので、どうして同じ模様を出すことができないのか不思議でならないのですが、編み直しをしてもテキスト作品の模様にはならなかったので諦めてしまいました
ちなみに、テキスト作品の模様です(↓)
image1 (2)
こんなにも違うということは、やはり編み方が違うんですよね編み方の間違いが分からないということは・・私の読解力のなさによるものなんですよね私はまだまだダメだな~と痛感した作品です
(本: エコクラフトで作る おしゃれかごと部屋小物 ブティック社)

前回のブログに「山梨にお店がある水信玄餅が食べたい」と申しましたが。。
山梨には親戚が数人おりまして、しばらくお会いすることができずにいたので ご挨拶を兼ねて9月末日(水信玄餅販売日)までに山梨に行こうかと本気で思っているんです。
ただ、奈良から山梨まで電車で行くとしたら5回の乗り換え&新幹線・特急電車を利用しても5時間半~6時間弱の時間がかかるんです。以前法事の時に電車で出かけたのですが、ずっと座りっぱなしで腰が痛くなりとても辛かったんです。
高速バスは一日一便(中途半端な時間)しかなくて論外!
車で行くと、色々な場所に出かけることができるので理想的なのですが 渋滞が多い高速道路を利用することになるので渋滞にハマったら大変だな~と、、 交通手段をどうすべきか ずっと迷っていたんです。
もし車で出かけるとしたら 富士山周辺の観光スポットに出かけるのもいいな~と勝手に計画を立てているのですが、、

そして ここからが本題です今日、朝と日中の2回 車の運転をしたんです。
朝、前を走っていた車のナンバー(大阪ナンバー)が「3776」だったんです。このナンバーを見た瞬間「これって富士山に行けってこと?」と都合よく思っては舞い上がっていたんです。そして日中再度運転していたら・・またまた違う車種(今度は奈良ナンバー)の「3776」ナンバーの車が私の前を走っていたんです。「3776」のナンバー自体初めて見た番号なのに 同じ日に2度も私の前を走っていたんですよ~「うそでしょ」と車中で大声を発してしまいましたこの出来事で、単純な私は山梨に出かけるなら車を利用しようかな~と思ってしまいました
この奇跡に便乗して「3104」のナンバーも見てみたいと願ってしまったおバカな私。。(3104の数字はさとし=智を意味します大野君ファンの中にセカンドカーのナンバーを3104にされている方がいるんです)
3104ナンバーを考えながら我が家の近くまで戻ってきたら・・車のナンバーとは違いますが、私と同世代の女性が2013年の24時間テレビ・チャリティーTシャツを着て歩いているではありませんかまたまた「うそでしょ~~」と大声を出してしまいました。このTシャツは前衛芸術家の草間彌生さんと大野君が共同制作した作品で、両名好きな私は全色のTシャツを購入。でも私は一度も着ることなくしまっています。
今日一の驚きは、やっぱりチャリTシャツを着ていた女性に気付けたこと!!近所に大野君ファンの方がいらしたとは~(大野君がデザインしたTシャツを着ていたというだけで勝手に大野君ファンだと思い盛り上がっていたのですが、実は違うのかな~?)今後もチャリTシャツを着ている人探しをしてしまいそうです

いつもくだらない内容なのに 長くてすみません
最後までお付き合いいただき 本当にありがとうございました

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コクワガタの飼育開始!・カンガルーバッグ(yukari)

ご訪問いただき ありがとうございます

今回初めてポケット付きのバッグを作ってみました。
持ち手は、平編みひもを四角カンに通しました。
カンガルーバッグ(yukari122)
だいぶ前に図書館でコピーをした用紙を発見!それが今回の作品です。(テキスト名が不明です
ポケットをつける作業は初めてでしたので、ポケットができるまでの工程がワクワク・ドキドキ!高揚感で満たされました~
ハンカチ・ティッシュ・カードくらいの物ならポケットに入れることができそうです。
この作品を挑戦して良かったです!ものすごく楽しむことができました

今日は朝から数個の虫かごに土を詰めてコクワガタの巣作りをしました。ずっと菌糸ビンに入っていたコクワガタ6匹を出してみたのですが・・今回は6匹中オスは1匹しかいませんでした
コクワガタ(yukari122-2)
コクワガタにしては大きな成虫に育っていたので嬉しかったです。

一時期 様々な種類のカブトムシやクワガタを飼っていて ひと部屋が昆虫部屋になっていたんです。
カブトムシは臭いので、我が家はどちらかというとクワガタ派で オオクワガタは6年くらい飼育し続け、クワガタ界1・2位を争う最強種!?「スマトラオオヒラタクワガタ」も飼育し、羽化も成功させたことがあります。(このクワガタの雄はさすがに怖くて私は触れることはできませんでしたでも、ほかの種類なら全然平気です
これからコクワガタの飼育&産卵も楽しみの一つにして 観察をしていこうと思いまーす

 yukari

クリックしていただくと とても嬉しいです💕
励みになりまクすので よろしくお願いします♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
プロフィール

yukari

Author:yukari
手芸用の紙バンドで作る「エコクラフト」にはまっているyukariです。
本を見ながら、色々な作品を挑戦しています。エコクラフトの楽しさをたくさんの人に知っていただけたら嬉しいな~と願いつつ、文鳥のシロちゃん・シマリスのラッキーを話し相手に!?コツコツと制作をしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

エコクラフト作品
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします   ↓   ↓
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
時計